
My favorite things♩

わたしの好きなものを記録に残すためのブログです。

国内旅行記:神戸 北野異人館 その6

こんにちは☺︎

北野異人館のお話、最終回です。今日は特にここという場所を書くのではなく、ただ歩いてみたというお話です。


神戸北野異人館を歩いてみました。

f:id:nanohana320:20170430073944j:plain

長崎に行ったときにもあったのですが、こういう坂道はオランダ坂と呼ばれることが多いです。オランダ坂は、オランダとは関係なく、外国の人をまとめてそのように呼んでいたそうです。だから、オランダ坂は外国の人がたくさん通る坂という意味。鎖国中の日本は主に中国とオランダとしか貿易を行っていなかったようなのでそれと関係があるのでしょうね。


f:id:nanohana320:20170430074451j:plain

石畳の細い道もあります。


広い道に出ると、お土産が売ってあるお店が並んでいます。

f:id:nanohana320:20170430074655j:plain

トリックアートもあります。よーく見たらトリックアートです。(写真、わかりにくいですが…)

f:id:nanohana320:20170430074748j:plain


そんなこんなで神戸 北野異人館のお話は終わります。異国を味わいたくなったら足を運んでみてください!お得なパスポートとかもあるので、案内所の方に聞いてみてください。



☆おまけ

帰りは新神戸駅から新幹線に乗りました。

f:id:nanohana320:20170430075135j:plain

f:id:nanohana320:20170430075210j:plain

時間があったのですが、もう一つ観光地というわけには行かず、暇を持て余していました。近くのお店に入ってゆっくりしておこうと入ったのがこのお店。

f:id:nanohana320:20170430075352j:plain

注文したのはまっちゃラテかなんかだったのですが…

f:id:nanohana320:20170430075507j:plain

なんか大きい!!


駅から10分もかからずに行けるのでよかったら立ち寄ってみてください。喉からからの状態で…



ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました(^ ^)


国内旅行記:神戸 北野異人館 その5

こんにちは☺︎

4月も終わりますね^^;  今日は"山手八番館"について書きますね。

f:id:nanohana320:20170430025648j:plain


少し暗くて見づらいですが、お部屋は他と大きな違いはなく洋風です。

f:id:nanohana320:20170430025825j:plain


内装は他とあまりかわらないのでお話を省きます。今回紹介したいのはなんだかよくわからないオブジェ。

f:id:nanohana320:20170430030109j:plain

中に入るとこういう置物がお出迎えしてくれます。ひとつひとつがすごく面白いです。

中でも気に入ったのが、アフリカの作品だったかな?こちらの仲間たちです。

f:id:nanohana320:20170430030306j:plain

愛らしいでしょう?(わたしだけ?!)

f:id:nanohana320:20170430030352j:plain

f:id:nanohana320:20170430030424j:plain

家に一体ほしいなあと思いました。木の温かみと愛らしい表情と不思議な形が好き!


f:id:nanohana320:20170430030610j:plain

短いですが、今日はここまでです。

国内旅行記:神戸 北野異人館 その4

こんにちは☺︎
異人館といえばヨーロッパのイメージが強いですが、中国だって立派な外国。今は、"旧中国領事館"についてです。たぶん、さくっと終わります。

f:id:nanohana320:20170427171446j:plain

入り口にいる龍と亀が合体したような生き物は、中国ですね。中国はこのような架空の生き物がたくさんいるところが好きです。そして、ほとんどの場合、ペアでいますよね。この生き物も反対側にもう一体いました。

そして、獅子も中国には欠かせない生き物です。もちろんいました。が、こんなところにいるのかい…というようなところに置いてありました。

f:id:nanohana320:20170427172455j:plain


でもこの旧中国領事館、置いてあるものは中国ものですが、家全体のつくりは洋風です。周りの家の影響からでしょうか?日本の明治時代に和洋折衷の文明開化が起こったような変な感じがします。

f:id:nanohana320:20170427172741j:plain

f:id:nanohana320:20170427173421j:plain

f:id:nanohana320:20170427173459j:plain

f:id:nanohana320:20170427173537j:plain

f:id:nanohana320:20170427173602j:plain

ね、なんか変な感じがしませんか?


さて、外はこのようになっています。

f:id:nanohana320:20170427173701j:plain

f:id:nanohana320:20170427173743j:plain

ここもなにかパワースポットだった気がします。目をつぶって壺の間を歩くとかそんなのだったかな…?


今日は以上です。あと2回でこの旅行記は終わりそうです。それでは👋




国内旅行記:神戸 北野異人館 その3

こんにちは。昨日に続き、北野異人館について書きます。今日は"北野外国人倶楽部"。

f:id:nanohana320:20170427163733j:plain

ここは特に予定に入れていなかったのですが、うろこの家に行く途中にあって、すごく案内の方におすすめされたので入ってみることにしました。

f:id:nanohana320:20170427165854j:plain

ここはどうして有名かというと、ドレスを着て記念撮影ができるからなんです。旅の記念にいいですね!わたしは恥ずかしいので撮影しませんでしたが…

f:id:nanohana320:20170427164129j:plain

f:id:nanohana320:20170427165959j:plain


ドレスを着て楽しんだりするくらいですから、前に紹介した2つの家よりも女の子という感じの雰囲気でした。

f:id:nanohana320:20170427164412j:plain

f:id:nanohana320:20170427164449j:plain

f:id:nanohana320:20170427164523j:plain

2枚目、3枚目とかはぼやけてしまっててよく分かりませんが、どうでしょう?小さな女の子たちの憧れの部屋じゃないですか?少なくともわたしはこんなお家に住みたいなと憧れを募らせていました。

f:id:nanohana320:20170427164919j:plain

本棚もあり、

f:id:nanohana320:20170427164956j:plain

f:id:nanohana320:20170427165021j:plain

楽器もある。このブログをずっと見てくださっている方にはなかなか伝わりにくいと思いますが、わたしの趣味は読書と楽器の演奏なんです。全然そんな話題、ないでしょう?笑

そんなわけで、こんな部屋があることがうらやましい限りです。


下のお部屋に行くと、お皿とか切手のコレクションがあります。

f:id:nanohana320:20170427165307j:plain

f:id:nanohana320:20170427165653j:plain

f:id:nanohana320:20170427165527j:plain

f:id:nanohana320:20170427165443j:plain

ん?切手ではない?!

f:id:nanohana320:20170427165811j:plain

童話に出てきそうな食卓。


"北野外国人倶楽部"って想像していたのとは違い、優雅でした。名前だけ見たらなんかもっとぎらぎらしてそうなところをイメージしませんか?(わたしだけかな。)


優雅な貴族の暮らしみたいな気分を味わいたければここに行くと良いと思います。


それではまた明日!あ、もう少し異人館の話は続きそうです。



国内旅行記:神戸 北野異人館 その2

続きです!

昨日紹介したのは"風見鶏の館"でしたが、今日はそれと並ぶくらいメジャーな"うろこの家"について書きます。

f:id:nanohana320:20170427114234j:plain

ガイドブックにもここから見る景色がきれいと載っているうろこの家。

f:id:nanohana320:20170427114528j:plain

外壁が鱗のようなのでそのような名前がついたそうです。さかな🐠

f:id:nanohana320:20170427115737j:plain

入ってすぐ見つかるイノシシ。この子の鼻に触ると幸運が訪れるそうですよ!

f:id:nanohana320:20170427115958j:plain

電話ボックスもかわいいです。

f:id:nanohana320:20170427123125j:plain

f:id:nanohana320:20170427160032j:plain

中へ入りましょう。

f:id:nanohana320:20170427161102j:plain

f:id:nanohana320:20170427161145j:plain

f:id:nanohana320:20170427161310j:plain

中の雰囲気は風見鶏の館とそんなに変わらないシルバニア感。飾ってある絵がまたおしゃれです。

f:id:nanohana320:20170427161520j:plain

2つ柱みたいに立っている棟がありますよね。その間の窓から見た景色がこちらです。

f:id:nanohana320:20170427161709j:plain

(窓の柄が写ってしまっててすみません・・;)

神戸の市街地が見渡せます。異人館に行くまでに坂を登ったし、その後もさらに坂を登ってうろこの家なので、結構な高さです。

f:id:nanohana320:20170427163056j:plain

お庭を上から見るとこんな感じです。芝生の緑と空の青。気持ちいですね!


あとは戸棚。

f:id:nanohana320:20170427163210j:plain

暖炉なのかな?

f:id:nanohana320:20170427163245j:plain

部屋の中だけど馬車🐴

f:id:nanohana320:20170427163349j:plain

などが展示されていました。こういうのを見ると、ドールハウスを作りたくなります…


というわけで、神戸 北野異人館 その2はおしまいです。明日はその3を書きますので興味のある方はまた遊びに来てください(^ ^)



国内旅行記:神戸 北野異人館 その1

こんにちは☺︎

昨年の夏の話ですが神戸に行ったお話です。(ネタがなくなってきたんです…)


中学生のとき、学校の授業の一環として行ったことがあった異人館でしたが、その当時はバスの時間とか人が揃わないとかなんやらで30分も見て回れなかったので(中学生あるある)リベンジしに行きました。

f:id:nanohana320:20170425063145j:plain

三ノ宮駅で降りて歩いて行きました。お散歩程度に歩けます!でも、坂道が多いのでスーツケースを引きながらとかはきついでしょうね^^;


まず行ったのは風見鶏の館。メジャーですよね!

f:id:nanohana320:20170425074321j:plain

f:id:nanohana320:20170425220003j:plain

シルバニアファミリーの中にいるみたい!

f:id:nanohana320:20170426085803j:plain

f:id:nanohana320:20170426085851j:plain

ずっとこんなところに住むのは疲れそうですが、別荘としてこんなお家がほしいです…💸💸💸(こんなところに住むと疲れるなと思うあたり、日本人だなと実感する。)

f:id:nanohana320:20170426090124j:plain

そして、ここのシンボル風見鶏です。

f:id:nanohana320:20170426090213j:plain

f:id:nanohana320:20170426090232j:plain

家具やドアのデザインがおしゃれです。真似して絵を描きたくなります。

f:id:nanohana320:20170426090340j:plain

この日がきれいに当たるお部屋の

f:id:nanohana320:20170426090441j:plain

この窓から外を見ると、

f:id:nanohana320:20170426090522j:plain

こんな感じです。ベンチでトランペット吹いている人がいますが、それは、

f:id:nanohana320:20170426090628j:plain

彼です。外も1つの公園みたいで素敵です。まあ、その地域が異人館という空間だから当たり前といえば当たり前なのですが…

f:id:nanohana320:20170426090840j:plain

サックス吹きもいます♩


風見鶏の館の近くに神社があるのですが、そこからこの館を見ると

f:id:nanohana320:20170426091003j:plain

またひと味違った景色が楽しめます。それにしてもこの日は良い天気でした☀︎


明日も続きを書きます。


k-pop SEVENTEEN:わたしのいやし

こんにちは☺︎

今日もSEVENTEENネタです。SEVENTEENはわたしの癒し…


今日癒してくれるのはマンネ、ディノくん。

f:id:nanohana320:20170425220430j:plain

\はーい!/

f:id:nanohana320:20170425220651j:plain

ステージ上ではキッラキラ⭐️ダンス上手いし、歌もラップもそこそこできるし、何よりディノくんの魅力はくるくる変わる表情!


\…ん?/

f:id:nanohana320:20170425221021j:plain

まあまあ、そんな顔しないで。

f:id:nanohana320:20170425221300j:plain

気に入らないことがあると口をプクーってするし。わかりやすい子。


f:id:nanohana320:20170425221440j:plain

f:id:nanohana320:20170425221458j:plain

ファンがいたらニコニコで手を振ってくれるし。


f:id:nanohana320:20170425221620j:plain

f:id:nanohana320:20170425222344j:plain

f:id:nanohana320:20170425222425j:plain

パフォーマンスはかわいいし。(ホシくん好きだね(^ ^))


でも、かっこいいんだよ。すごくかっこいい。でも、今日はかっこいいのを求めてるんじゃなくて癒されたいので…

あー弟にしたい。ディノくん、長男だからしっかりしてるんだろうけど弟にしたい。


くだらないこと書いてすみませんでしたm(__)m


それでは( ´   ` )ノ

f:id:nanohana320:20170425223129j:plain