My favorite things♩

わたしの好きなものを記録に残すためのブログです。

k-pop SEVENTEEN:2周年おめでとうございます🎉

お久しぶりです☺︎わたしが怒涛の毎日を過ごしている中、k-pop界も怒涛のカムバックです…SEVENTEENも…6月になったら復帰します。でも、今日はどうしてもおめでとうが言いたくて…!2015.5.26日にデビューした彼ら。それからまだ2年しか経っていないんですね…存…

しばらくお休みします。

音楽:Butterfly Grave

こんにちは☺︎今日は、おすすめの曲を紹介します。相変わらずk-popなんですけどね^^;Takeの「Butterfly Grave」という曲です。[K-POP] 테이크 Take - Butterfly Grave 나비무덤 [TAKE(테이크)] Butterfly Grave(나비무덤)蝶の墓という意味だそうです。歌詞の…

本:カラフル

こんにちは☺︎中学生のころに一度読んだことがあるってのは覚えていて、好きだった本のひとつだと思うのですが、内容をはっきりと覚えていなかった本を先日わたしにとってある大切な日に購入して読みました。森絵都さんのカラフルです。一度死んだはずの魂が…

k-pop SEVENTEEN:2016.5.4 受賞シーン

こんにちは☺︎ きのうの에쁘다の続きです。 このときの衣装、大好きです。この衣装もですが、에쁘다みたいな曲は今だからこそできる曲であると思うのです。若さ、フレッシュさが要というか… さて、きのうの続き受賞シーンです。 1位を発表されて驚くメンバー…

k-pop SEVENTEEN:2016.5.4のこと

こんにちは☺︎ 今日、5月4日はSEVENTEENが初めて音楽番組で1位をとった日です!もう去年のことなんですね。そのときのパフォーマンスがこちらです↓↓↓ (ShowChampion EP.185) SEVENTEEN - Pretty U わたし、まだこの時は全員の顔と名前が一致していなくて…汗 …

k-pop SEVENTEEN:わたしの癒し 3

こんにちは☺︎きのうに引き続き、わたしの癒しシリーズです。今日はウジくん。プロデューサーとして名高いウジくんです。作業室にいればプロの顔。ですが…こんなにかわいいです(^ ^)ウジくんが口をあーって開けている顔がすき。なんかアイドルじゃなくて、妖…

k-pop SEVENTEEN:わたしの癒し 2

こんにちは☺︎疲れたときは癒されましょうシリーズ2回目!今日は10時10分、ホシくん☆熱烈なSHINeeファンのホシくん。ペンライトを持つとアイドルではなくファン!うれしそう。きっとこの手の先はぴしーってなってるんだろうなぁ…この頃の髪型はかっこよかった…

国内旅行記:神戸 北野異人館 その6

こんにちは☺︎北野異人館のお話、最終回です。今日は特にここという場所を書くのではなく、ただ歩いてみたというお話です。神戸北野異人館を歩いてみました。長崎に行ったときにもあったのですが、こういう坂道はオランダ坂と呼ばれることが多いです。オラン…

国内旅行記:神戸 北野異人館 その5

こんにちは☺︎4月も終わりますね^^; 今日は"山手八番館"について書きますね。少し暗くて見づらいですが、お部屋は他と大きな違いはなく洋風です。内装は他とあまりかわらないのでお話を省きます。今回紹介したいのはなんだかよくわからないオブジェ。中に入る…

国内旅行記:神戸 北野異人館 その4

こんにちは☺︎異人館といえばヨーロッパのイメージが強いですが、中国だって立派な外国。今は、"旧中国領事館"についてです。たぶん、さくっと終わります。入り口にいる龍と亀が合体したような生き物は、中国ですね。中国はこのような架空の生き物がたくさん…

国内旅行記:神戸 北野異人館 その3

こんにちは。昨日に続き、北野異人館について書きます。今日は"北野外国人倶楽部"。ここは特に予定に入れていなかったのですが、うろこの家に行く途中にあって、すごく案内の方におすすめされたので入ってみることにしました。ここはどうして有名かというと…

国内旅行記:神戸 北野異人館 その2

続きです!昨日紹介したのは"風見鶏の館"でしたが、今日はそれと並ぶくらいメジャーな"うろこの家"について書きます。ガイドブックにもここから見る景色がきれいと載っているうろこの家。外壁が鱗のようなのでそのような名前がついたそうです。さかな入って…

国内旅行記:神戸 北野異人館 その1

こんにちは☺︎昨年の夏の話ですが神戸に行ったお話です。(ネタがなくなってきたんです…)中学生のとき、学校の授業の一環として行ったことがあった異人館でしたが、その当時はバスの時間とか人が揃わないとかなんやらで30分も見て回れなかったので(中学生ある…

k-pop SEVENTEEN:わたしのいやし

こんにちは☺︎今日もSEVENTEENネタです。SEVENTEENはわたしの癒し…今日癒してくれるのはマンネ、ディノくん。\はーい!/ステージ上ではキッラキラ⭐️ダンス上手いし、歌もラップもそこそこできるし、何よりディノくんの魅力はくるくる変わる表情!\…ん?/…

k-pop SEVENTEEN:ぬいぐるみ

こんにちは☺︎男の子がぬいぐるみを持っているとかわいいなーと思います。今日はそんな話をします。ミンギュとウォヌウォヌくんが体調を崩してしばらくお休みしていたときのこと。きつねのウォヌくんが代わりの役目を果たしてくれていました。たとえぬいぐる…

国内旅行記:吉野ヶ里遺跡

こんにちは☺︎ すっかり春になりましたね!お花がきれいな季節になりました🌷そんな季節にオススメなのが吉野ヶ里遺跡。えっ?と思われた方いますか?笑 それがいいんですよ!日本史の教科書によく登場する佐賀県の吉野ヶ里遺跡。弥生時代の稲作跡で有名です。…

k-pop SEVENTEEN:新しい仲間

こんにちは☺︎SEVENTEENに新しい仲間が増えました!元の図案はこの子。それが…こうなりました!名前はボンボンイ!ミンギュが作ったの?器用だね!ほっぺが17になってるのと、目がキラキラなのにほっこりしました。小学生の女の子が作りそう。この子男の子な…

k-pop ASTROメンバー:サナ

こんにちは☺︎今日でASTROのメンバー紹介は終わりですね。名前:윤 산하(ユン サナ)芸名:윤 산하(ユン サナ)誕生日:2000.03.21血液型:AB兄弟:兄2人練習期間:3年担当:ボーカル基本的にブログを書くときは○○くん、と書くように努力しているのですが、サナちゃん…

k-pop ASTROメンバー:ラキ

こんにちは☺︎SEVENTEENのメンバー紹介が13人分だったのですんなり終わる気がするASTROのメンバー紹介。残すところあと2人です。今日はラキくん!名前:박 민혁(パク ミニョク)芸名:라키(ラキ)誕生日:1999.02.25血液型:O型出身地:慶尚南道晋州市兄弟:弟練習期…

k-pop ASTROメンバー:ムンビン

こんにちは☺︎ASTRO4人目のメンバー、ムンビンくんについてさっそくいきましょう!名前:문 빈(ムン ビン)芸名:문빈(ムンビン)誕生日:1998.01.26血液型:B型兄弟:妹出身地:忠清北道清州市練習期間:6年担当:ダンス、ボーカル東方神起の「風船」のMVに子役として…

k-pop ASTROメンバー:ウヌ

こんにちは☺︎ASTRO3人目のメンバーはウヌくんです。名前:이 동민(イ ドンミン)芸名:차 온우(チャ ウヌ)誕生日:1997.3.30血液型:B型兄弟:弟出身地:京畿道 軍浦市練習期間:3年担当:ボーカル芸名はチャウヌみたいですが、長いのでウヌくんでいいですね。わたし…

k-pop ASTROメンバー:ジンジン

こんにちは☺︎今日はASTROのリーダー、ジンジンくんです!名前:박 진우(パク ジヌ)芸名:진진(ジンジン)誕生日:1995.03.15血液型:A兄弟:兄練習期間:3年担当:リーダー、ラップASTROのリーダー、ジンジンくん。とにかく優しいです!怒ったところを見たことがない…

k-pop ASTROメンバー:MJ

こんにちは☺︎ASTROメンバー紹介第1日目はMJくんです!名前:김 명준(キム ミョンジュン)芸名:MJ誕生日:1994.03.05血液型:O型兄弟:兄練習期間:JYP事務所のオーディションを受けたのが2010年。今の事務所に入ってからは3年ほどでしょうか?担当:メインボーカルA…

k-pop ASTROについて

こんにちは☺︎少し前に「TO BE CONTINUED」というウェブドラマの紹介をしました。その時に主人公として登場していたグループを覚えているでしょうか?そのグループ、今では韓国で人気のASTROというグループなんです。おそらく普通ならグループ紹介してからウ…

熊本

こんにちは☺︎4月14日熊本で地震が起こってから1年が経ちました。1日もはやい復興をお祈りしています。

国内旅行記:長崎 その2

こんにちは☺︎昨日は原爆の被害を特に受けた地域について書いていたら、しんみりしてしまいましたよね^^; わたし、小学校の卒業文集に修学旅行のことを書いたのですが、その時も楽しい思い出というより、原爆のこととか平和についてひたすら書いてました…笑さ…

国内旅行記:長崎 その1

こんにちは☺︎いろんな歴史がある街、長崎へ行ってきました!長崎の市内観光です。まずは平和の街でもある長崎。原爆の被害を受けた地区へ。小学校のときにフィールドワークしたことがあるので、なんとなく懐かしかったな…平和祈念像、原爆落下中心地、一本橋…

k-pop SEVENTEEN:ホシ・ディノ

こんにちは☺︎ これまでにも何度かわたしのブログに登場してもらったSEVENTEEN。その中でもわたしが推しているのがホシ・ディノなんです。 2人ともパフォーマンスチームでダンスがお上手。この2人を見ていると兄弟みたいに仲良しで、なんか安心します…。 顔も…

中国旅行記:江蘇省揚州 番外編

こんにちは☺︎揚州のお話、最後に日常生活のことに少し触れて終わりにします。①食円卓です。くるくる回しながら食べたい分だけとって食べます。何度も同じお店に行く場合、全て完食していると料理が足りなかったと捕らえられてしまうそうです。あとは、餃子。…

中国旅行記:江蘇省揚州 その6

こんにちは☺︎揚州といえばやはりこの方、鑑真。今日は鑑真のゆかりのある「大明寺」の紹介です。やっとですね…歴史の教科書でおなじみの鑑真。日本へ仏教の教えを伝えに来てくださったのですが、5回の渡航に失敗、6回目でようやく日本へたどり着きます。しか…

中国旅行記:江蘇省揚州 その5

こんにちは☺︎今日は時間がないのでさくっと終わらせます。本日のお話は「揚州博物館」。少し近づいてみましょう。中国で博物館に行ったのはここが初めてだったのですが、驚いたことが一つ。写真可なんですね(°_°)普通に文化財でも写真撮影OKでした。日本もそ…

中国旅行記:江蘇省揚州 その4

こんにちは☺︎中国旅行記その4になりました。今日は「何园」というところの紹介です。何さんっていう人のお庭だから「何园」なんだそうです。中へ入ってみましょう。足元にも面白い装飾を施すところがおしゃれです。(ここの庭園、石畳みたいな感じになってい…

中国旅行記:江蘇省揚州 その3

こんにちは☺︎今日は「东关街」についてです。ここは、清代の揚州が再現してある商店街のようなところです。全長1kmほどの通りです。揚州の特産品をはじめ、中国のお土産がたくさん売ってあります。街並みはこのような感じです。道幅は結構狭いですが、容赦な…

中国旅行記:江蘇省揚州 その2

こんにちは☺︎今日は「个园」についてお話しします。「个园」は、中国の四大庭園のひとつに数えられているそうです。この庭園には竹がたくさん植えられています。名前の由来は、竹の形と"个"という文字の形が似ているというところから来たようです。中国語の"…

中国旅行記:江蘇省揚州 その1

こんにちは☺︎みなさんは中国にある揚州という地名を聞いたことがありますか?北京や上海のように有名なところではありませんが、実は日本と深い関わりがあるところなんです!(その話はまた後ほど…)今日からしばらくは、わたしが語学留学を兼ねて行った揚州に…

k-pop:ぐるぐるめがね

こんにちは☺︎SEVENTEENのホシくんがサイン会で変なめがねをかけているなぁと思ってたら(ずいぶん昔のこと)…ASTROのラキくんもかけていました。好きなグループの間にちょっとしたことでもたいしたことなくても共通点があると嬉しくなります。それだけですm(__…

k-pop SEVENTEEN:スングァンくん

こんにちは☺︎突然ですが、これは誰でしょう??答えはSEVENTEENのスングァンくんでした! YouTubeを見ていたらスングァンくんがソロでカバー曲を歌っているのを見つけました。あら、ぶーちゃんと思ってクリック。 スングァンくんの歌声は繊細で優しい声だと…

映画:7番房の奇跡

こんにちは☺︎わたしが好きなk-popグループSEVENTEENのウォヌくんがこの映画を見て泣いたというらしいので、気になって見てみました。わたしも泣きました。最後の30分くらいは涙がとまりません。無実の罪をきせられた知的障害をもった父ヨングとその娘イェス…

k-pop SEVENTEEN:ウジくんとちーちゃん

こんにちは☺︎すごくどうでもいい話なのですが、前々から思っていたことがありまして…SEVENTEENのウジくんが目をぎゅーっと瞑った顔って、「うちの三姉妹」のちーちゃんがウインクするときの顔と似ていませんか?もう一度。ということをいつも思っていました…

国内旅行記:白川郷

こんにちは☺︎3月なのに雪が降っているなんてわたしの住んでいる地域では滅多にないことです❄️そんなわたしが雪国へ行ってきました。社会の教科書でいつも眺めていた白川郷。今日はそのお話を… バスで行きました。山奥なので時間がかかります。高速の長いトン…

本:日本人の知らない日本語

こんにちは☺︎突然ですが、わたしの変な趣味は外国の人が日本語を話しているのを聞くこと。下手でいいんです。頑張って日本語を話してくれている様子がすごく好きなんです。(どんな趣味なんだ…)というわけで久々に行った近所の図書館で見つけた本を紹介します…

映画:E.T. 感想

こんにちは☺︎映画を紹介する記事、2回目ですね!今日は「E.T.」を見ました。ずっと気になっていたのですが、わたしの地元のTUTAYAに行くといつもレンタルされていて…やっと借りることができました。感想にいきますね。こどもっていいなと思いました。どんな…

シルク・ドゥ・ソレイユ:トーテム 番外編

こんにちは☺︎題名を見て開いてくださった方には申し訳ないのですが、ショーの内容には全く触れません。その1、その2をご覧ください!それでは、「シルク・ドゥ・ソレイユすごいかったのはショーだけではなかった」にいきますね。①グッズ販売、フード販売第1…

シルク・ドゥ・ソレイユ:トーテム その2

トーテム、第2幕です。復習にもう一度演目を貼っておきます。だいぶ記憶が曖昧になってきました…2幕のはじめが思い出せないぞ…汗 演目見てもプログラム名とパフォーマンスが結びつかないので順番前後しているかもしれません。ごめんなさい…おそらく2幕のはじ…

シルク・ドゥ・ソレイユ:トーテム その1

こんにちは☺︎先日、シルク・ドゥ・ソレイユのトーテムを見に行きました。ずっとシルク・ドゥ・ソレイユを見に行ってみたかったわたし。念願のショーをやっと見ることができました!入り口からドキドキでした。会場にあった↓を参考に思い出しながら感想を書い…

国内旅行記:大分 別府編

こんにちは☺︎結構前に大分県の別府へ行ってきました。日本一の湧出量を誇る温泉地です。皆さんのご想像通り、主な目的は地獄めぐりです。まずは、"白池温泉"。真っ白です。湯気ももくもくしてて本当に真っ白です。外の気温が低くても温泉の熱でこの場所は暖…

国内旅行記:大阪

こんにちは☺︎ 大阪へ行ってきました。1日だったのでいろいろなところを回れたわけではないので今日のブログは短めに… 大阪駅に到着。地元が田舎なので駅一つでも感動しちゃうんですね…まずは大阪城へ。堀が川のようで感動しました。こんなに幅が広がったら攻…

k-pop ASTRO:TO BE CONTINUED 12

いよいよ最終回です!ep.12審査がスタートしました。スンヒョクのチームからスタートです。…その夜、パソコンに向かうアリン。今日の様子をインターネットに投稿します。外は雨で天気は荒れ模様。うとうとしながら寝てしまいます。「MJ!」ジンジンの声で起…

k-pop ASTRO:TO BE CONTINUED 11

続きです。ep.11今までのことを全て話すMJとアリン。みんな信じられない様子です。でも曲があるということは本当のこと…?アリンは説明を始めます。自分は3回タイムスリップをしたことがあるということ。MJとジンジンとウヌも一緒にタイムスリップしていて、…