
My favorite things♩

わたしの好きなものを記録に残すためのブログです。

国内旅行記:ハウステンボス その1

こんにちは☺︎

先日(とはいえ、2月末の話)、長崎の佐世保にあるハウステンボスへ行ってきました!

天気はあいにくの雨でしたが、まあそれなりに楽しんできました☂

今日はつらつらとハウステンボス日記を書きます。別に「おすすめスポットは?」みたいなことは書いていないので、参考にはならないと思いますが…


チケットは1DAYパスポートにしました。

一日中いるならば、おそらく散策パスポートよりも1DAYパスポートの方がいいと思います!学生(中高生除く)は、学割がききます。ただし、前もってコンビニでチケットを買っておかなくてはなりません。当日は、学生証も忘れずに!

f:id:nanohana320:20170222235858j:plain


入場ゲートをくぐると、くまさんたちがお出迎えしてくれました。"仮面舞踏会"というテーマにちなんだ衣装を身につけておられます!

f:id:nanohana320:20170223000200j:plain


しばらくすると見えてくるのが風車とチューリップ🌷まだ2月でしたが、チューリップはきれいに咲いていました。

オランダ感が感じられる風景ですね!

f:id:nanohana320:20170223000437j:plain


どこから回るかなんて何も考えていなかったので、とりあえず歩いて着いたところから見て回ることにしました。


というわけで、はじめはアトラクションタウンの"MUSE HALL "へ。ここは、ハウステンボス歌劇団の公演が行われている場所です♩

f:id:nanohana320:20170223000715j:plain

2つ公演の演目があり、日替わりでやっているみたいです。わたしが見たのは、「MOBIUS-メビウス-恋夢幻 月の永久物語」。かぐや姫の物語をアレンジしたものでした。ストーリーは、展開がはやかったりもしますが、結構面白かったです。切なかった…

終わったと思ったらまだ続いていて、歌やダンス中心の舞台が急に始まりました💦

お話の続きと思うと、よくわかりませんでしたが、第2部だと思うと、演技と歌・ダンスの2つを満喫できるので、おいしいです!

60分ほど公演があるので、少し長いですが、ちょっと疲れたなというときは公演を見るのもおすすめです!見ごたえあります。ただし、公演時間が決まっているので注意を!

出演者が客席まで出てきてくれたり、終わった後に記念撮影(何かを買った人限定)ができたりと、親しみやすいステージでもあります。

びっくりしたのが、ペンライト振って応援している人もいたこと(°_°)好きな人は好きなんですね!


その隣にあるのが、"ホライゾンアドベンチャー"です。

f:id:nanohana320:20170223091209j:plain

オランダに伝わる水の神(名前を忘れてしまいました…)が、人々が水を大切にしなかったから洪水を起こす、というストーリーです。本当にざっくりですみません(>_<)

10分程度です。途中、カミナリが鳴ったり、座席が動いたり、水が降ってきたり(わたしたちは濡れません)します。怖くはありませんが、ときどきビクッとします。

ハウステンボスのお姉さんはおすすめだと言われていました♩


ここでお昼になったので、"変なレストラン"へ行きました!

f:id:nanohana320:20170223092028j:plain

電車の駅で宣伝をよく見かけていたので、気になっていました。

値段は大人60分で1980円。普通に考えると少し高めではありますが、テーマパークだし、ロボットいるしまあいいかなというところですかね。完全にロボットたちが運営しているわけではありませんでした…

まず席に着くと、迎えてくれたのは、この子↓

f:id:nanohana320:20170223092525j:plain

おしゃべりしてくれます(^ ^)うるさいときは眠らせることもできます 笑

食事はバイキング形式🍴イタリアンが多いです。デザートもあります。結構おいしいです!

ロボットが作っているものはお好み焼きと小さなドーナツかな。このドーナツ、素朴で気に入りました🍩バーテンダーロボットもいましたが、飲み物がアルコールなので、子どもは楽しめませんね…運転をする方もだめですね…普通のドリンクをロボットが注いでくれたら、みんなが楽しめるのになあと思いました。

f:id:nanohana320:20170223093310j:plain

でも、話題作りにはいいレストランだと思いますよ👍


長くなりそうなのでその2へいきます。