My favorite things♩

わたしの好きなものを記録に残すためのブログです。

国内旅行記:ハウステンボス その2

ハウステンボス日記の続きです。


お昼ごはんのあとは、アムステルダムシティーへ移動。


と、素敵な音色が聞こえてきました♩アムステルダム広場で弦楽アンサンブルが行われていたのです!ここではダンスや演奏などイベントが行われていました。"仮面舞踏会"もここで行われるようです。ワルツのレッスンも行われていました!

わたし、弦楽器やっているので中に入って見たかったのですが、仮面(500円)を付けていないと入れないそうです…( ;  ; )

舞台裏からチラッと見ることができるので、わたしはそこから見ていました。ハウステンボスも売り出しているイベント、"仮面舞踏会"はみんな衣装を着たり、仮面を付けたりして踊っていました!楽しそうでした(^ ^)

f:id:nanohana320:20170223144144j:plain


広場と隣接して花時計と綺麗な建物がありました。

f:id:nanohana320:20170223144430j:plain

この中で行われていたのは、"ギヤマン展"。様々な国のガラスで出来た装飾品がたくさん展示してありました!素人が撮ったので素敵なガラス製品の魅力が半減されていますが、少しだけ写真を…

f:id:nanohana320:20170223144835j:plain

教会のような部屋や、

f:id:nanohana320:20170223144913j:plain

シャンデリアもあります。


さて、少し疲れてきたので、ちょっとお土産やさんをぶらぶらしてみることにしました。

まず、近くで見つけたのが"オランダ館"。

f:id:nanohana320:20170223145239j:plain

かわいい木靴が売ってあります。小物から実際に履けるものまで!

絵付け体験もやっていました。世界にひとつだけの木靴を作れるなんて、素敵ですよね!

店の前には大きな木靴もあります。中に入って撮影できますね 笑

f:id:nanohana320:20170223145600j:plain


他にもミッフィームーミンなどのキャラクターグッズが売ってあるお店や、世界の文房具が売ってあるお店、小洒落た鞄や時計などが売ってあるお店など、いろんなお店があります!

感動したのは、定員さんの対応がとても丁寧だったこと。あるお店でバッグについている機能について尋ねたらちょっとわからなかったらしくて、少しお待ちくださいと言われました。それから、店中のスタッフの方に聞いて回ってくださり、それでもわからなかったようなので、仕入れた方に電話までして答えてくださいました。とても親切で誠実な店員さんでした。他のお店の店員さんも、案内所のお姉さんもみんな親切です!


話がそれてしまいましたね…💦

その後、クルーザーに乗ってハウステンボス内をぐるりと一周きました。

f:id:nanohana320:20170223151453j:plain

これです!(写真を撮り忘れていたので、お借りしています。)

優雅にオランダの町並みを堪能できるので、おすすめです。


クルーザーから、アドベンチャーパークが見えました。大人でも(むしろ大人の方が)楽しめるアスレチックなどがあり、とても楽しそうでしたが、雨が降っていたので今回は行きませんでした( ;  ; )


さて、その後はおやつを食べに行こうと決めていた"ショコラ伯爵の館"へ行きました。f:id:nanohana320:20170223152038j:plain

階段に大きな板チョコがぶら下がっています。

f:id:nanohana320:20170223152511j:plain

チョコレートチケットというものがあって、それで遊んだりチョコレートを購入したりします。5枚綴りで500円、11枚綴りで1000円します。1枚単位で買えないのが少し不便です…

この館の見所は水道から出てくるチョコレートなんでしょうけど、わたしはチョコレートは固形でないとたべれないので、普通にハーゲンダッツを購入して食べました。チョコレートチケット4枚なので外で買うより高いのですが、チョコレートが少しついてくるのでまあよいでしょう。

f:id:nanohana320:20170223153432j:plain

そういえば、ハーゲンダッツのクレーターには意味があるらしいです(°_°)

f:id:nanohana320:20170223153802j:plain


休憩した後は"光と音の迷路"へ。

f:id:nanohana320:20170223153959j:plain

鏡の迷路です。手を伸ばしならが進むとちゃんとゴールできます。


上の写真に写っている傘ですが、雨の日でも楽しめるように工夫された傘です!こんな感じでぶら下がっています。雨の日でも、まあいいやと思えます。ハウステンボス、ありがとうございます!

f:id:nanohana320:20170223154342j:plain


そろそろ日が暮れてきました。その3にいきますね。