
My favorite things♩

わたしの好きなものを記録に残すためのブログです。

国内旅行記:大分 別府編

こんにちは☺︎

結構前に大分県の別府へ行ってきました。日本一の湧出量を誇る温泉地です。皆さんのご想像通り、主な目的は地獄めぐりです。

f:id:nanohana320:20170315215850j:plain


まずは、"白池温泉"。

f:id:nanohana320:20170315221146j:plain

真っ白です。湯気ももくもくしてて本当に真っ白です。外の気温が低くても温泉の熱でこの場所は暖かいです。

ちなみに、もう少し奥に進むと熱帯魚がたくさんいます。見たことのない変な魚ばかりでした🐟


お次は"海地獄"。ここが一番有名なのかな?観光客の方が多かったです。

f:id:nanohana320:20170315221525j:plain

f:id:nanohana320:20170315221731j:plain

真っ青な温泉です。(海地獄というくらいですからね^^;)

f:id:nanohana320:20170319123447j:plain


f:id:nanohana320:20170319123530j:plain

海というよりは空と雲という言葉のほうがしっくりくるのはわたしだけでしょうか?風が吹いても温泉のおかげで暖かいです。中は相当熱いんだろうな…

f:id:nanohana320:20170319123731j:plain

関係はありませんが、海地獄で見つけたお花。鶏みたいで可愛くないですか?🐔

f:id:nanohana320:20170319123915j:plain

海地獄は比較的敷地が広いので、海じゃない温泉もあります。対照的な茶色。10円玉の色ですね。(つまり銅)


さて、バスに乗って展望台へ行きます。別府湾、APU(立命館アジア太平洋大学)が見えます。高速道路も走っています。

f:id:nanohana320:20170319124139j:plain


f:id:nanohana320:20170319124352j:plain

ここの展望台、別府を一望したければ穴場だと思います。人も割と少ないのでゆっくりできます。


そのあとは、プリンを食べに行きました。

f:id:nanohana320:20170322070731j:plain


最後に"わに地獄"へ。名前の通り、わにがたくさんいます🐊到着した時に、偶然わにの餌やりが行われていました。鶏肉を丸ごと飼育員さんが投げる…残酷でしたね^^;迫力ありました。

f:id:nanohana320:20170322071209j:plain

一応わにがいるのですが、写真を撮るのが下手なので見つけづらいですね…笑

大きいわにから小さいわにまで様々。3メートルあるわにの剥製に驚き、生まれたての赤ちゃんわにに癒される。

f:id:nanohana320:20170322071435j:plain

そんなわに地獄でした。


さて、わたしが別府へ行ったのは冬でした。(12月だったはず)だから、駅の銅像がサンタさんのコスプレをしていました。あれ…?よく見たらピコ太郎さん…?!

f:id:nanohana320:20170322071723j:plain

この広場に手湯っていうのがあります。冬に入るととても暖かくて幸せになれます!ただ、お湯の中から手を出せなくなるので気をつけてください!


最後に本当に偶然この日は花火大会の日だったんです。冬の花火でお別れです!

f:id:nanohana320:20170322072018j:plain


最後までありがとうございました!