My favorite things♩

わたしの好きなものを記録に残すためのブログです。

中国旅行記:江蘇省揚州 その3

こんにちは☺︎

今日は「东关街」についてです。

f:id:nanohana320:20170305134209j:plain

ここは、清代の揚州が再現してある商店街のようなところです。全長1kmほどの通りです。揚州の特産品をはじめ、中国のお土産がたくさん売ってあります。


街並みはこのような感じです。道幅は結構狭いですが、容赦なく自転車や小型バイクも走っています。

f:id:nanohana320:20170305134555j:plain

f:id:nanohana320:20170305134800j:plain


まず見つけたのは包子。日本でいう肉まん、あん饅、中華まんあたりの総称です。中国に来てこれを食べないなんてないですよね!

f:id:nanohana320:20170305135009j:plain

中身、見えますか?ブタ、アヒル、クマなどかわいらしいんです!中身も普通のあんこだけでなく、紫芋とかいろいろあります。逆に日本人がイメージする肉まんのようにおかずが入っているものは少なかった気がします。

f:id:nanohana320:20170305135334j:plain

これはひよこ🐣ちゃんとたまごの殻に入っているんです 笑。美味しかったですよ!


食べ物関係では、ぐるぐるポテト(すごく長い)やアイスクリームのようなものもありました。食べ歩きできます。値段もお手頃なのでぜひ!!

あ、あとは臭豆腐!すごく臭いがきついですが、挑戦してみてはいかがでしょうか?


f:id:nanohana320:20170305135735j:plain

変な人を発見!(本物の人ではないですよ)友だちがここで同じ格好をして写真を撮っていました 笑


まだまだ歩きます。

f:id:nanohana320:20170305140124j:plain

たまにメイン通りをそれると、狭い路地に入れたりもします。

f:id:nanohana320:20170305140258j:plain

f:id:nanohana320:20170305140332j:plain

ちなみに、木にぶら下がっている赤いものはひょうたんでした。

f:id:nanohana320:20170305140455j:plain

ひょうたんも有名みたいですね!


お土産屋さんも見てみましょう。f:id:nanohana320:20170305140611j:plain

中国の偉人のイラストが入ったマグカップです。なかなか良くないですか?このような小物がそろっています。空港などでお土産を買うと少し値段が高いので、このような場所で買っておくのはおすすめです。家族や友だちに渡すくらいならちょうどいいと思います!

f:id:nanohana320:20170305140839j:plain

不思議な種を見つけました。種に書いてある文字や絵がついた芽が生えてくるらしいのですが、本当ですかね?買って育ててみればよかったと少し後悔しています…

f:id:nanohana320:20170305141118j:plain

あとは、漆器。黒地に赤が映えてきれいです。細かい模様も素敵です。


f:id:nanohana320:20170305141305j:plain

学校?


f:id:nanohana320:20170305141355j:plain

終わりが見えてきました。

f:id:nanohana320:20170305141446j:plain

立派な門ですね!

f:id:nanohana320:20170305141557j:plain

外側からみるとこんな感じです。詳しくは忘れましたが、交易が盛んだった時代の名残があると教えてもらいました。

f:id:nanohana320:20170305141744j:plain

端から端まで歩き終えました。1kmほどですが、お店を見ながらぶらぶらしていると普通に3時間くらいは経っています。お財布を片手に遊びに行ってみてください!


最後にマルコポーロを載せて終わりにします(^ ^)

f:id:nanohana320:20170305142055j:plain

『東方見聞録』の著者。やはり中国にもいらしていましたか…