
My favorite things♩

わたしの好きなものを記録に残すためのブログです。

中国旅行記:江蘇省揚州 その5

こんにちは☺︎

今日は時間がないのでさくっと終わらせます。本日のお話は「揚州博物館」。

f:id:nanohana320:20170406224131j:plain

少し近づいてみましょう。

f:id:nanohana320:20170406224419j:plain


中国で博物館に行ったのはここが初めてだったのですが、驚いたことが一つ。写真可なんですね(°_°)普通に文化財でも写真撮影OKでした。日本もそうでしたっけ…?


展示品は衣服や陶器などでした。普通の博物館ですね。

f:id:nanohana320:20170406224707j:plain

色がきれい✨


そして、揚州といえば日本でも有名な鑑真

f:id:nanohana320:20170406225734j:plain

揚州と鑑真については明日書きますね!(その1からずっと引き延ばしている気が…)


f:id:nanohana320:20170406225942j:plain

f:id:nanohana320:20170406230031j:plain

人が作品を作っているところを見学することもできます。すごく細かい作業をされていました!職人!!


短いですが今日はこれでおしまいです。


おまけ

わたしが中国語を勉強したてのころ、初めて覚えた単語らしい単語。この博物館で発見したので嬉しくて思わず写真におさめてしまいました 笑

f:id:nanohana320:20170406230335j:plain

存包处:荷物置き場