My favorite things♩

わたしの好きなものを記録に残すためのブログです。

中国旅行記:江蘇省揚州 その6

こんにちは☺︎

揚州といえばやはりこの方、鑑真。今日は鑑真のゆかりのある「大明寺」の紹介です。やっとですね…

f:id:nanohana320:20170407081037j:plain


歴史の教科書でおなじみの鑑真。日本へ仏教の教えを伝えに来てくださったのですが、5回の渡航に失敗、6回目でようやく日本へたどり着きます。しかし、その頃には失明していたとのことです。その歳月、11年。今となっては飛行機で半日もかけずに行ける中国ですが、このころの航海はわたしたちの想像を超える過酷なものだったでしょう。それでも諦めずに日本へ来てくださった鑑真。その鑑真が住職だったお寺がここ「大明寺」だそうです。

f:id:nanohana320:20170407081944j:plain


さて、「大明寺」にお話を戻しましょう。

中へ入ると、これがあります。

f:id:nanohana320:20170407082142j:plain

f:id:nanohana320:20170407082245j:plain

名前、何でしたっけ?煙を浴びたらご利益があるの…


f:id:nanohana320:20170407082526j:plain

このお寺は全体的に中国らしいはっきりとした赤と黒を基盤とした建物が多かった気がします。


中には仏様(なのかな?)もたくさんいらっしゃいます。輝いている…✨

f:id:nanohana320:20170407082748j:plain

f:id:nanohana320:20170407082826j:plain


日本からの寄贈品もありました。異国の地で日本の地名が入ったものを見つける喜び!こんな感じで世界中仲良くやってほしいです。

f:id:nanohana320:20170407082943j:plain

f:id:nanohana320:20170407083019j:plain


最初の方に載せた鑑真像は確かこの建物におさめられていたと思います。

f:id:nanohana320:20170407083216j:plain


「大明寺」といえば、この高い塔なのかな。

f:id:nanohana320:20170407083452j:plain

PM2.5のせいなのかただ天気が悪いだけなのかよくわかりませんが、遠くから見ると相当霞んで見えます。

近くに行くと結構高いです。

f:id:nanohana320:20170407083631j:plain


ここに登るには別に入館料が取られるのですが(20元/400円ほどと思ってもらえればいいです)、せっかく来たので登ってみました。階段で…!

f:id:nanohana320:20170407083842j:plain

上まで登ると迎えてくださるのはこの方。曼荼羅に描かれてそう…

頂上からみた景色はこんな感じです。f:id:nanohana320:20170407084009j:plain

f:id:nanohana320:20170407084110j:plain

f:id:nanohana320:20170407084155j:plain

相当霞んでいます。晴れてたらよかったな…このブログをずっと見てくださればわかると思うのですが、わたしあまり天気運がないようで半分の確率で曇りや雨の日に旅していることが多いです^^;


以上、鑑真のゆかりの地「大明寺」でした。


明日、番外編を書いて揚州の旅行記は終了です。それでは( ´ ▽ ` )ノ