My favorite things♩

わたしの好きなものを記録に残すためのブログです。

国内旅行記:長崎 その1

こんにちは☺︎

いろんな歴史がある街、長崎へ行ってきました!長崎の市内観光です。

f:id:nanohana320:20170404232156j:plain


まずは平和の街でもある長崎。原爆の被害を受けた地区へ。小学校のときにフィールドワークしたことがあるので、なんとなく懐かしかったな…

平和祈念像、原爆落下中心地、一本橋鳥居などいろいろ回りました。正直信じられないですよね、ここに原爆が落ちて大勢の人が苦しんでいたなんて。戦後70年を過ぎましたが長い歴史を見ても70年、80年なんてまだまだほんの一瞬。ずっと平和が続くことを願っています。

この地区では2枚しか写真を撮らなかったのでそれだけ載せます。

f:id:nanohana320:20170404232921j:plain

如己堂です。永井隆さんが白血病の療養をしていた場所です。本当に狭いお家で、こんなところで暮らしてたら足伸ばせるのかな、というくらい。白血病になってしまったのも原爆の被害でしょうね。


あとは浦上天主堂⛪️被爆マリア像があります。教会なのでやはり神聖でした。裏の方には大きな鐘が落ちていて、原爆の威力の大きさを静かに物語っていました。

f:id:nanohana320:20170404234325j:plain


平和記念公園にはたくさんの国から記念碑などが寄贈されていました。世界中でこの核兵器の恐ろしさを忘れないでほしいです。


なんか、少ししんみりとしたブログになっちゃいましたね^^;

今日はここできって、また明日続きを書きましょうかね…

それでは👋