
My favorite things♩

わたしの好きなものを記録に残すためのブログです。

国内旅行記:吉野ヶ里遺跡

こんにちは☺︎ 

すっかり春になりましたね!お花がきれいな季節になりました🌷

そんな季節にオススメなのが吉野ヶ里遺跡。えっ?と思われた方いますか?笑  それがいいんですよ!


日本史の教科書によく登場する佐賀県吉野ヶ里遺跡

f:id:nanohana320:20170423132822j:plain

弥生時代の稲作跡で有名です。竪穴式住居や高床倉庫などが復元されており、感動します。思っていたより大きかったです。


あと面白かったのが甕棺墓。

f:id:nanohana320:20170423133331j:plain

この中に人が入っていたと思うと少し怖いですが…少々復元されてるとはいえ、弥生時代のものが今まで残っていることがすごいと思います。


それで、本題。この遺跡、春に行くのをおすすめします!最初にも書いたように花がきれいなんです。

f:id:nanohana320:20170423133647j:plain

決して花畑というわけではないのですが、古代のムラの中にいい感じで馴染んでいるんです。

f:id:nanohana320:20170423133823j:plain


f:id:nanohana320:20170423133852j:plain

いつもわたしの旅行記読んでくださっている方はご存知でしょうが、わたしの写真の腕前でも絵になる写真が撮れます。素敵な風景でしょう?!


1日ぱっと立ち寄っただけでしたが、吉野ヶ里遺跡いいところです。

歴史の勉強もでき、勾玉作りなど面白い体験もでき、公園でも遊べ、のんびりお散歩もできる。またお弁当もってゆっくり行きたいなと思っています。(行けるかな…^^;)