My favorite things♩

わたしの好きなものを記録に残すためのブログです。

国内旅行記:神戸 北野異人館 その4

こんにちは☺︎
異人館といえばヨーロッパのイメージが強いですが、中国だって立派な外国。今は、"旧中国領事館"についてです。たぶん、さくっと終わります。

f:id:nanohana320:20170427171446j:plain

入り口にいる龍と亀が合体したような生き物は、中国ですね。中国はこのような架空の生き物がたくさんいるところが好きです。そして、ほとんどの場合、ペアでいますよね。この生き物も反対側にもう一体いました。

そして、獅子も中国には欠かせない生き物です。もちろんいました。が、こんなところにいるのかい…というようなところに置いてありました。

f:id:nanohana320:20170427172455j:plain


でもこの旧中国領事館、置いてあるものは中国ものですが、家全体のつくりは洋風です。周りの家の影響からでしょうか?日本の明治時代に和洋折衷の文明開化が起こったような変な感じがします。

f:id:nanohana320:20170427172741j:plain

f:id:nanohana320:20170427173421j:plain

f:id:nanohana320:20170427173459j:plain

f:id:nanohana320:20170427173537j:plain

f:id:nanohana320:20170427173602j:plain

ね、なんか変な感じがしませんか?


さて、外はこのようになっています。

f:id:nanohana320:20170427173701j:plain

f:id:nanohana320:20170427173743j:plain

ここもなにかパワースポットだった気がします。目をつぶって壺の間を歩くとかそんなのだったかな…?


今日は以上です。あと2回でこの旅行記は終わりそうです。それでは👋