
My favorite things♩

わたしの好きなものを記録に残すためのブログです。

本:カラフル

こんにちは☺︎

中学生のころに一度読んだことがあるってのは覚えていて、好きだった本のひとつだと思うのですが、内容をはっきりと覚えていなかった本を先日わたしにとってある大切な日に購入して読みました。森絵都さんのカラフルです。

f:id:nanohana320:20170506104425j:plain

一度死んだはずの魂が人の身体を借りて自分が犯した罪を思い出す。そんなお話です。

誰もが自分についてコンプレックスを持っているのではないでしょうか。主人公ぼくが借りた身体の持ち主である小林真くんもその一人。それにいろいろなことが重なって自殺。はじめは小林真の人生がひどく散々なものだと思っていたぼくですが、そうではないことに気づいていきます。小林真は早まりすぎた。そう気付いたとき、ぼくは小林真本人にもう一度人生をやり直すチャンスを与えたいと思い始めます。しかし、そのためにはぼくが下界(人間が生きているところ)で犯した罪を思い出さなければなりません。しかも今から24時間以内に…

簡単にまとめるとこんなお話です。


人間はなにかを隠しながら生きているうちに歯車が少しずつ狂って大きな誤解を生み出してしまうことがあります。それを確かめようとせずはやまってしまうのはよくない。読んだあとに考えさせられました。きっと誰でも心当たりがあるのではないかと思います。きちんと相手と向き合って話すことも大切だなと思い直した今日このごろです。それがなかなか難しいんですけどね…💦


よかったら読んでみてください。何かに行き詰まったときになにかヒントを与えてくれると思います。